老香港酒家@四条烏丸

老香港酒家京都 cocon烏丸の「老香港酒家」で、90分食べ放題の飲茶。
前回( id:gma:20080113 ) 利用してから、ほぼ2年ぶり!
前回は閉店間際だからいろいろ面倒をみてくれたのかと思ったけど、
ここは注文しなくてもどんどんテーブルに持ってきてくれるんですね!
まずは前菜を一通り見せてくれて、好きなのを選ぶ感じで。
前菜いろいろ。ピータン美味しい。皮付きチャーシューは皮がむっちゃカリカリしてる。
蒸しもの系点心。とびっこのシューマイ、海老や蟹やニラなど蒸し餃子数種類。
点心以外の蒸しもの。柿の葉のチマキは香りが移って香ばしい。チャーシューマンおいしい。あとはアワビタケ、ハチノス(牛の第2胃袋)とか。
揚げ物系のお菓子。チャーシューのパイが良い香りで美味しい。パイの甘い香りとチャーシューがよく合ってる。
あとはニラなどの揚げ餃子、胡麻団子、春雨を巻いて揚げたやつとか。
上から時計回りに、グレープフルーツ入りマンゴージュース、杏仁豆腐、月餅、タピオカ入りココナッツミルク。
杏仁豆腐やココナッツミルクはすっきりするね。
月餅には黄色くてしょっぱいものが入ってて、何か尋ねてみるとアヒルの卵の塩漬けだった。
聞いた事は有るけど、初めて食べたかも!本格的だなあ。
(塩キャラメルみたいなもので、塩味を入れてあるのだとか)
そういえばチマキにも入ってた。
というわけで、今回はお腹がふくれて お粥や麺類は食べれなかったけど、十分いろいろ食べて、満足。
あと写真は撮ってないけど、ほろほろと崩れる大根餅と、シャキっとした食感がイケてるクワイ餅が良かったな。