ルピシア

年末年始はルピシアのお茶をガブガブ飲んでたので、軽く感想。
4761 木柵鉄観音( Tinkuanyin-Mucha )。50gで1800円もするけど、5,6回煎出できるので意外とパフォーマンスがいいかんじ。
1回茶葉をポットに入れたら、あとはお湯を足して何回も飲めるのはラクでいいね。
お鍋しながら飲んで、食後のお菓子も続きに飲んで…
アッサリしているので、場面を選ばず食事にも甘いものにも使えた。
それだけで飲むと、くすんだ酸味というか、乾かしたフルーツのような香りをほのかに感じました。


4701 祁門紅茶 特級 ( Keemun Special Grade )。
キーマンというとスモーキー、という印象があったのだけど
「それは大量生産品で、高いキーマンはそんな香りはしない」
という話も聞いて、どっちなんだろうと気になって購入してみた。
やはりスモーキーでしたw。商品説明のページにもあるけど。「火香」というみたい。