ビストロ カランコロン@東心斎橋

ビストロ カランコロン H堂さんとbistro カランコロンで夕食。
メインは鴨にしたので、鴨に合う赤ワインとオーダーして、エキス(EQUIS)っていうスペインのをいただいた。なかなか美味しい。
(結局、牡蛎に合う白も欲しくて、追加でカヴァも飲んだ)
H堂さんも鴨に合う白ワインというチョイス。白で鴨に合うのかなー。
前菜の盛り合わせ。お肉のパテと、生ハムと、サーモンのマリネ。それからピクルス。
ミョウガのピクルスか…!
たっぷり野菜のキッシュ。ほんのり温かいのが出てきた。
キッシュもピクルスも二人で分けやすいように切ってサーブしてくれました。
カキとほうれん草のグラタン。
鴨二つオーダーしようとしたら、メイン別々にして分けるか、前菜もう1つとかにしたらどうですか、って店員さんからアドバイスをいただいて。
正解でした。分量も鴨二つよりはちょうど良くて、グラタンはたしか950円くらいで、お得感もあるし。
グラタンというにはお焦げ感が足りなかったけど、クリームも牡蛎も美味しかったよ。
フランス産鴨のロースト。
鴨ってけっこう当たり外れが大きくて、外れると血の臭いが…って心配してたけど、ここのは美味しかった!
付け合わせやフルーツたっぷり。レンコン、エリンギ、イチゴ、グレープフルーツ。
苺かよ!って ひそかにテンションあがった。オレンジソースはよく聞くけど、このソースも酸味が有って美味しい。
やっぱ野生っぽい肉にはフルーツが合うのかあ。赤ワインにも有って、ウマー。
H堂さんの「鴨に合う白ワイン」は、「かなり柑橘の香りがするなー」と言ってたら、こういうことだったのか、って感心。
白ワインをちょっと飲ませてもらうと、ソースの一部であるかのようによくマッチしたのです。
ソースおいしいからバゲット必須。
hotpepperのクーポンでもらったデザート。
クーポンのデザートなのに豪華…プリンはベリーのソースが美味しい。
コンポートはアッサリ気味で、食後にサッパリできて嬉しい。
また利用したいな。