伊晃庵@京都駅前

伊晃庵 でランチ。
しばらく行ってないうちに、日替わりが2種類あったパスタランチが変わってて、
日替わり1種+固定メニュー1種になってた。あと平日はサラダランチってのもあるみたい。
固定の新じゃが芋のミートソースパスタランチを注文。
サラダのドレッシングは、柑橘やらハーブが入ってそうな爽やかな味で、なかなかいける。
アッサジーニ(小皿)は少しチーズのきいたオムレツ。
パスタはジャガイモがごろごろ入ってて、上に水菜が乗ってます。
病み上がりのせいか、あんまり味が分からんかった。
黒板を見てると、気になるワインがあったのでつい注文してしまった。
クレマン・トック・エ・クロシェという、知らないスパークリング!
クレマンって、ブルゴーニュとアルザスくらいしか飲んだ事なくて。

ボトルは見せてもらってないけど、たぶんこれ。
他のクレマンと比べて、香りが強い!ブランデーみたいと思った。
リムーという産地の南仏のほうのワインらしいので、果実実が濃いのだとか。
病み上がりなので半分ほど残したけど、わりと美味しいワインでした。