ちはやふる

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

ちはやふる (1) (Be・Loveコミックス)

このマンガがすごい!2010 オンナ編 第1位!
(読んだのは昨日)
スルーしてたんだけど買ってみた。主人公は耳が良いのか、なるほど〜。
百人一首でそういう能力が活かされるとは思わなくて、その意外な組み合わせだけでワクワクして面白かった。
というのも…ちょうど「ダーリンの頭ン中」とかで、
「日本語の『ん』は表記では1種類だけど、実際はその音は何種類かある」というような事を言ってたのを思い出して。
当然、「ん」だけじゃなく、他にもそういう文字(音)はあるわけで。
例えば「ち」で始まる札には
「ちはやぶる」「ちぎりきな」「ちぎりおきし」の3種があるそうだけど、
リスニング能力のあるひとなら、「ち」を聞いただけで、どの札か判断できるかもしれない。
…とか想像して。
まだ1巻しか読んでないけど、そういう話もこの先出てくるかな?