二代目みさわ@心斎橋

つけ麺二代目みさわ でランチ、梅干しつけ麺(850)と 酢だちごはん(150)。
結論からいって、美味しいのだけど残念なところのある店でした。
いや、残念なところもあるけど、やっぱり美味しい、というべきかな?
まず、なんだろう?と気になって注文した「酢だちごはん」
これ、ご飯にスダチがついてくるだけなんです。
つけ麺自体にもすだちが付いてるから、ご飯にかけたければ、ラーメンに付いてる分を絞ればいいわけで…
ちょっと騙された気分w
つけ麺は奇麗に盛りつけられてる。いままで見たなかで一番美しい。高級なうどん店みたい。
麺は美味しいのだけど、スープがヌルかった。麺が冷たいせいで冷えたのではなく、最初からヌルい。
もしかして、これが一番美味しい温度!みたなポリシーなのかな?
この店は、スープ割りのときに焼き石をくれて、熱々のスープを飲めるのだけど
焼き石使ってほしいから、あえてヌルくしてるんとちゃうの、なんて勘ぐってしまいましたw
けど麺もスープもおいしかったです。
メンマや豚肉にも、鰹の良い香りがしみ込んでる。
黒七味もよく合う。スープに振りかけるのではなく、「麺にかけてください」と説明書きがあるのもグッド!
たしかに、そのほうが美味しい。
…けど、梅干しは合わないと思うなあ。邪魔だからどけて、ご飯に乗せて食べました。
というわけで、梅干しつけ麺と酢だちごはんというチョイスが最悪だったとは思うけど、
つけ麺自体は美味しいので、また利用したいと思います。