金蘭座

劇団金蘭座「幻に心もそぞろ狂おしのわれら将門」(作:清水邦夫)観劇@金蘭会高校。
着物に帯刀、頭に包帯の人物。アカペラで歌いだす。
曲は中島みゆきの「世情」。セーラー服姿の他の役者も歌う。
BGMでも同じ曲が流れるが、それよりもテンポが速いように思える。
頭に包帯を巻いてるのは、記憶をなくした平将門。自分が誰だか分からずに、平将門を探している。
他の登場人物は、将門の影武者が数人。将門の妻。将門と一夜を供にした女。

3年ぶりの本公演だそうだけど、主演の中迎さんというかたがスゴかったです。
テンポとか、姿勢とか、手の使い方とかポーズとか、バリバリ現役のトップの方かと思った。
3年ぶりとは思えない。どこか他のところで続けてたんでしょうか…??
一二度、客席で言葉を交わした事が有るんですが、そのときはスゴさの片鱗は感じられなかったので余計にびっくり(笑
演劇部にいたときは、たぶんすごいカリスマだったんだろうなあ。


思えば、高校演劇って部活だから、どんなに上手い人でも、3年で一度は現役を退くわけですよね。
(それはほかの部活でもそうだけど、スポーツに比べてプロに進む人や続ける人は一部な気がする)
金蘭会高校演劇部は、OBの方たちがやってる「金蘭座」という場所があって、
本来3年という期間と範囲でしか作れない舞台を、他の世代の人たちとつくれるわけで。
他の高校でも、こういうのあるのでしょうか?とても良い事だと思いました。


前のキンラン観劇はこちら → id:gma:20100314
次のキンラン観劇はこちら → id:gma:20100728