読んだ物 ささみさん@がんばらない

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)

ささみさん@がんばらない (ガガガ文庫)

先日みた映画( id:gma:20100516 )の原作者だと言うので気になって、初めて日日日さんの本を読んでみた。
あとがきによると、この作品はX人称視点の実験的な作品だそうです。
一人称風三人称、あるいは三人称風一人称視点、という感じ。
(実験的というほど目新しい物なのかな?ちょっと分からなかった)
三人称の小説は「神の視点」と言われてると思うけど
その「神」視点を持つ登場人物を登場させれば、一人称で三人称…ということもできるのか。
で、その神視点を持つ登場人物も、ほかの登場人物を関わることも有り…
…それが、あとがきで言ってるようなことなのかな?
いまいち効果が分からなかった。
そういう難しいところを抜きにすると、普通に楽しめる小説でした。
ゲームの話での描写が細かくて、これ要らないなあと思ってたけど、
そのゲームの話のラストはなかなか良い感じだった。