TRICK×LOGIC Season2「ブラッディ・マリーの謎」推理

TRICK×LOGIC Season1

TRICK×LOGIC Season1


今回は、そこそこ形になったかな。
メインとなるトリックは1つ思いついたのだけど、
ちょっとタイトルとトリック・ロジックの結びつきが弱いのが気になる。
今までの5作は、かなりキーになる点を示していたので。
提出時の内容/成績はこんなかんじ。
ナゾ 30個
ヒラメキ 19個(金と銅含む)


以下、調書。当たってたらネタバレなので注意
(追記:ハズレでした!!)。
問1 犯人の衣服はどこに消えたのか?その謎について説明するヒラメキ
「犯行は犯行時XをXていなかった」
問2 犯人が殺害後に現場で行ったことを説明するヒラメキ
「犯人がXXXXをXかしていた」
問3 犯人はどうやって現場から逃走したのか?
「犯人はXXXX直前に逃走した」
「XXのXはXXを調べてるときにXXした」
「XXXは誰にも見られずに部屋に戻れた」
問4犯人は「五反田猛」。

どうでしょうか。
けっこう、助手さんにみつけてきてもらったナゾがベースになってたりするけど
たぶんその程度じゃAには落とされないと思うので大丈夫。
自分から、成績を落とすと分かって何か行動しない限りは、ランク落ちないはず。
キキーのドア開閉音は気になるけど、すぐに直されたというミスディレクションとか…
以下、犯行の流れ予想。
なんとしても赤坂に会いたかった(殺したかった)五反田は、
9時ごろに入浴したあと、2階のロフトで読書してるように見せかけ、機会をうかがっていた。
10時すぎ、秘書が部屋から出る気配を察知してあとをつけ、睡眠薬をお茶に投入。
ちなみに秘書の動向をいちばん探りやすい位置にいたのは五反田である。
秘書が倒れているのが発見されたあとは、品川をけしかけて診察させる。
ドタバタして収集がつかなくなってる間に、赤坂の部屋の鍵をポケットに忍ばせる。
そのあとの、看護しやすいように秘書を別の部屋に移す、という流れまでが計算のうち。
深夜、赤坂の部屋に2階から侵入する。全裸で。
レストランから持ってきた包丁で殺害する。
全裸で、包丁を持ってるのはかなり怪しいが、
赤坂の目が見えないことは、品川か「先輩」から聞いていたのだろう。
赤坂の部屋でシャワーを浴び、入浴した痕跡を消し、
ブラッディマリーを二人分こぼして、親しいものの犯行に見せかける。
鍵はそれらしい場所に置いておく。
つかさが起きてくる気配を感じ、2階から逃げる。
(このホテルの防音の程度については、たびたび描写されている)
このさい、1階の扉は開けたままで逃げてしまった。
(あるいは偽装、それとも発見してもらうため、かもしれない)
つかさが死体を発見して悲鳴をあげると、メガネをかけずに駆けつける。
これは、あとでメガネを取りに帰るためだ。
現場から、2階にある自分の部屋にメガネを取りに帰ることで、
自然に、2階のドアを内側から開け閉めできる。
この時点で、犯行時に鍵が開いていたことは分からなくなってしまう。
以上が、事件のおおまかな流れ。
五反田犯人説をふまえて第6章を読むと、
彼がかなり誘導しているのが分かると思う。