めだかボックス

めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 1 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 2 (ジャンプコミックス)

めだかボックス 2 (ジャンプコミックス)

最近、PSYRENにアンケート投票するためにジャンプを買ってて。
めだかボックスが意外と面白いなーと思って、1,2巻を買ってみた。
このタイトル、目安箱とかかってるんですよね?


今はかなり異能力バトル物だけど、最初は学園ものだったんだなあw。
意外と面白いというのは、実は設定とかよりは、やっぱり戯れ言風言葉遊びが好きで。
小説だとちょっと飽きるんだけど、マンガだといい感じだなと思ってたのです。
相手を説得するのも、身を挺した行動というよりも、どこかレトリックに頼ってるのが西尾維新さんらしい。
以下、2巻で気に入った台詞

最高で金(かね) 最低でも金(かね)だ!
ここで会ったのはただの偶然だが ここで会ったが百年目

ところで人のキメゴマの後ろで、めだかちゃんがマネしてるのは、能力の伏線だったんでしょーか?