第4回 滋賀地酒の祭典@大津プリンスホテル

滋賀県の地酒を紹介するイベントがあったので行ってきたよ。
http://festa.shiga-jizake.net/
http://shiga-jizake.net/2010/photo/23_saiten/
2つ目のが今年のフォトギャラリーですが、サムネイルを使ってないので1ページあたり10MBもあります(笑)。素人さんが作ってるのでしょうか…
数年前ならこんなサイト許されなかったですねw


エスサーフさん主催のに比べて、本当に滋賀県のしかないのですこしブースは少ない。
ホールの真ん中に、こんな風にお酒が並んでます。
出品されてるお酒が並んでて、金賞とか知事賞のにはそう分かるように札が付いてる。
こうやってスポイトで取って飲みます!
最初びっくりしたけど、酔ってくると少しの分量を取りやすいし、こぼす心配も無いので楽で良い。試飲にはぴったり。

面白かったのは、仕込みの水も飲める事。
これはお店では変えないぞ! 仕入れる事も出来ないし。


笑四季酒造さんのところには、こんなポスターがありました。いいのかこれ。

↓ 気になった商品を箇条書き〜 ↓
・貴生娘さんの「米だけの酒 」。純米酒を名乗るにはお米のランクが決まってるらしく、価格を抑えるために、純米を名乗れない米で造ったお酒みたいです。
ちょっと消毒のようなアルコールの匂いが強かったかな。
800円で純米酒が買えるのは魅力的?


・湖東富貴さんの貴醸酒「kotobuki Old」
シェリーの樽で寝かせたのか?というような色と香り。
平安時代の製法だか何かを再現したもので
清酒に米を加えて、二回造るような製法なのだとか。すごいね。

・松の司さん
ワインみたいなデザインのがあるなーと思って聞いてみると
出来の良い年だけ、ビンテージとして寝かせて、年号入りで出してるのだとか。
確かに、美味しかったです。

いろいろ飲んだのだけど、品が全部載ってるようなパンフレットがなかったので、名前は忘れてしまいましたー。
載ってると思って、メモってなかった…