フォルツァ オータムコンサート@プリズムホール
オーケストラ・アンサンブル・フォルツァ オータムコンサート2010@八尾市文化会館プリズムホール。
アオイホノオで興味を持った伊福部昭さんの曲を演るというので興味が出たので聞いてきた。
ここの指揮者の池田さんは見応えが有って、オモシロカッコ良くて好きです。
芥川也寸志「交響管絃楽のための音楽」
ラヴェル「ピアノ協奏曲 ト調」
伊福部昭「シンフォニア・タプカーラ 」
女性コンマスさん(コンミスっていうの?)はスラっとしててキレイな方でした。
男性コンマスさんはダイナミックで味があったなあ。
ある曲のとき、ヴァイオリンの弦がギコギコいってて
「そういう演出なのかな、民族的な何かの楽器を表してる??」と思ってたけど、どうやら違ったみたいw
ラヴェルの第2楽章だけ寝ちゃったけど、芥川也寸志さんと伊福部昭さんの曲は盛り上がって楽しかった。
たぶん、楽しませる事を考えて演目を決めてるんだろうな。
「交響管絃楽のための音楽」は木管楽器がいいかんじでした。
「シンフォニア・タプカーラ 」はいいかんじだったなあ。
ワクワクしたし迫力もありました。
で、アンコールで待望のゴジラをやったんだけど、生で聞くと迫力有って良かった。
デデデン、デデデン、デデデデデデデン…
今までTVで聞いてもなんとも思わなかったけど
映画館のでっかいスピーカで聞くといいかんじだったのかもね。
(昔の映画館ってどんな音響だったんだろ)
フォルツァさんの次回定演はマーラーだそうです。
http://www.e-forza.net/
今日は大阪市フィルの人と一緒に行ってたので
「アマチュアでもマーラーとか演るんですねえ」と聞いみたら
「わりと技術もってはるみたいやから、マーラーもできるんやろうなあ」
と言ってました。
定演も聞きに来ようかな。