黒後家蜘蛛の会贋作集「置きみやげ」

GoShuさんと、安楽椅子犯人の小野堂が企画した無料ノベルゲーム「黒後家蜘蛛の会贋作集」。
http://www.geocities.jp/kgtzzz/kurogoke/
原案nullさん、 作GoShuさんの「置きみやげ」読書中。

まずゴンザロによるメンバー紹介が面白い。
ゲストの話す香水の企画書の内容にもクスリとした。
(これが笑いと見せかけて大きなヒントだったら実に上手いと思うが、さてどうかな?)
今回は香水がテーマなのです。
部屋の排水溝が詰まってドブ臭いときにこんな作品を読むことになるとは、皮肉…w。
マスターキートンギャラリーフェイクでしか聞いた事の無いような香りの知識がサラリと出てくる。
それも説明ぽくならずに、自然な会話で読ませるのが上手いなと思った。


ところでgmaの好きな香りは、レモングラスやお茶系とかです。
ラストノートがちょっと粉っぽい香りのものも好きです。パウダリーっていうのかな。
苦手なのはオゾン系、アクアノート(って同じですか?)
ブルガリはどれも苦手です。
シャネルの番号付きのやつは全般的に好き。おばあちゃんがずっとシャネルを使ってたから、どこか安心するのかも。


話がそれました。
ヘンリーが出てきたので、読むのをストップして推理してみよう。
今回の謎は、デスクに置いていかれた香水が何を意味するか。
最初に考えたのは、何か別の香水とペアで使うと意味が有るとか。
普通は2種類の香水を使う事はありえないみたいだけど、
置き土産は製品版ではないようなので、これもアリなのかなと。
他には…うーーん
お風呂に入りながら考えてきます。
ちなみに入浴剤はラベンダーやゼラニウム系が好きです。もちろん檜も好き。


読了。おおお…フツーなオチだった…(笑)いやそれやったら謎じゃないやん、みたいな!
いや名前の意味には気付かなかったんだけどもね。
(ペアになってるような名前が多いと思ったけど、ヒントじゃなくて気のせいだったか)
それから原案も読んだ。設定だけでも面白そうな。
けど真相は決まってなかったのか!w
それがここまで仕上がるってすごいな。