桜丘カフェ@渋谷

http://www.udagawacafe.com/sakuragaoka/sakuragaoka.html
桜丘カフェ でランチ。
この店は、PTA限定DVDの中のコーナー、「ザッとじゅーねん振り返ろうの会」というグータン風ぽい演出のトークの舞台に使われたカフェです。
( DVDの感想: id:gma:20100704)
1人くらいいるかなーと思ったら、平日なのに何組もPerfumeファンのかたがいました(笑)
DVDでは明るいカフェみたいに見えたけど、照明は少し暗い目で、ダイニングバーみたいな雰囲気でした。お酒の種類もすごく多いし。
で、平日のランチはドリンクが付いて1000円。
5種類ほどから選べるうち、2種類くらい売り切れてたので いつもより人が多かったのかも?
小海老のココナッツミルクカレー。
最初、甘くて単調かなーと思ったら、あとあと辛味がきいてきて、鼻に汗かきました。
パクチーもいいかんじのアクセントで、なかなか美味しい。
ランチにドリンク付いてたけど、上記のコーナーでかしゆかが飲んでたお茶が飲んでみたくて、追加で注文。
ジンジャーティーです。
茶の味は薄い目で、ジンジャーが前面に出てます。
ほのかに甘いので、そのまま飲む感じかな。
甘草みたいな独特の甘みで、「はじめてのかんじ」な味。
お茶を飲んでると、店員さんがヤギの掃除を始めた。
(このカフェ、外に山羊がいるんです)
最初ヤギをみたときは、手の届かないほど奥のところにいたので
「触れないなあ」とあきらめてたんだけど、
これはチャンス!と思って、いそいそと会計して外に出てると。
いい感じに山羊が檻から顔を出してました。
さわってもいいですか?とスタッフのお姉さんにきくと、
「いいですよ〜」
と言ってくれたので、
白い方の「さくら」の頭や喉をさわさわ。
けど茶色い方の「ショコラ」はずっと奥で直立不動。
なにしてるんやろ?と思ったら
「ショコラ〜!立ったまま寝てる。」とスタッフさん。
そうか、立ったまま寝れるんだw
しばらく遊んでると、
スタッフさんのスカートをもしゃもしゃと噛んでる。
「スカート食べてますよ(笑)」
「もうーさくら!ホントにやだ!」
ってかんじの微笑ましい光景も見れて、ほっこりした気分を味わえました。
ヤギもいいもんだなあ…
ちなみにショコラは目がいかにもヤギってかんじで怖かったけど、
さくらは人間みたいな優しい目をしてました。かわええ…