餅兵@大津

餅兵 で和菓子を購入。

最近、マダム系の雑誌に紹介されたりするほどの人気なんだとか。
サロンの店員さんが「クセになる味で最近ハマってるんよー」というので気になって。
実はここは昔からおばあちゃんがよく買ってた店で
某オフ会で店主とも会ったことあるんです。
売れて良かったなーと思います。
けど、自分で買った事は無かったんだよね。
塩豆餅、くるみ大福、きんかん餅。
創作っぽいものも作られてますが、基本的に中身とのバランスというより、まずは お餅の部分がおいしい。
ちょっと食べかけで汚いですが、くるみ餅の写真。
中身は胡桃の餡、さらに生地にくるみが挟まってます。
きんかん餅は中にキンカンがまるごと入ってて、
かじった瞬間に「ぶしゅっ!」と果汁が口の中にあふれました。
すごくジューシー。けどキンカンはもともとあまり好きじゃないんだったw
一番好みだったのは、塩豆餅。
また実家に寄ったら買う事にしよう。