読んだもの なれる!SE2

なれる!SE (2) 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)

なれる!SE (2) 基礎から学ぶ?運用構築 (電撃文庫)

萌えるSE残酷物語、第2弾!
構築vs運用! 不倶戴天の戦いが始まる!
SE(システムエンジニア)のライトノベル第2弾。
前回はネットワーク系のお話が中心で、今回はもうちょいシステム寄りかな?
ネットワークは苦手なので、この2巻のほうが親近感持てました。
SEじゃない読者に取っても、1巻よりは分かりやすいかと思う。
(そのぶん、読んでて新たに学んだ言葉とかは無かったけど)
ていうか先日、WEBサーバが止まるというトラブルがあったばかりですがw
そのときは、ユーザに問題が有るのか、アプリサーバがおかしいのか
WEBサーバ?データベース??…と、意外と切り分けに手こずっていました。
この作品も、切り分けとかリアルですねえ…作者さんが経験者なので。
で、今回は別の部署とのシガラミも出てきたり、より職場の嫌な感じが出ていますが、
そのぶん、乗り越えたときの喜びも描かれてます。


あ、表紙に描いてある本、オライリーだw