パシャ@心斎橋

パシャ でディナー。料理と水タバコを楽しむ予定。
http://pasa-restaurant.com
お酒はカッパドキアという赤ワインをカラフェで。
わりとあっさりして、甘みがあった。
まず定番のレンズ豆のスープを注文しようとしたら、
「今日はチキンのスープ有りますけどどうですか?ヨーグルトテイストです」
へーと思ってそっちに変更。
後味にわずかな酸味があるような…??という気もするけど、
ハウスのクリームシチューってかんじの普通のスープでしたw
茄子とヨーグルトのペースト状の前菜。パンと合うとおすすめされたので、トルコパンも。
こういうペーストはフムスというのだったかな。
あっさりしてるけど、ヨーグルトのコクと酸味、あとはガーリックみたいな香りがあって、見た目より美味しい。
トルコの白チーズ。
カプレーゼのようにも見えるし、カッテージチーズのようにも見えるけど
意外としっかり塩っぱい味で、後味にオイルのようなコクがある。
シンプルに見えて深い。美味しい!。
トルコピザ。野菜を挟んで食べる。これはフツーでした。
アダナケバブ。アダナという地方のケバブらしい。ピリッとしてるのだけど、ちょっと辛さがじゃまな味だったかな。
チキンケバブ。うん、こっちのほうが肉の香ばしさが楽しめて美味しい。
食後はトルココーヒーを注文。
豆が沈殿してるので、砂糖を入れる場合は最初に言っとかないとだめなんですって。知らんかった。
トルココーヒー知ってるつもりだったんだけど、予想より濃すぎて苦手だったかなw
そして、お待ちかね?の水タバコ。800円でチャイつきです。

メロンとアップルのうち、アップルをチョイスしました。
最初は、香り薄い??って思ったけど
思いっきり吸ってスパスパしてたら、だんだん濃くなって来た。
煙はできるだけゆっくり吐き出すと香りが楽しめる。
けどこの甘い香りは…イマイチ良さが分からない…w
タバコすわないからかな?
(けど、帰り道で香りの余韻は、なんとも気持ちよかった。)

帰ろうと思ったところで、ベリーダンスが始まりました。
途中から手拍子、お客さんから助手が選ばれステッキを使ったダンス、そして終盤はお客全員立ち上がって輪になって踊り子さんを囲んで…
なんというか、非日常が楽しめました。
良い経験だったなあ。