選抜じゃんけん大会@T・ジョイ京都

T JOYで、「AKB48 24thシングル選抜じゃんけん大会」の生中継を観賞。
映画館で観るってどんな感じなのかな〜と思ってたけど
照明が落ちると、不思議と一体感があった。
サイリウム振ってるひとや、声を上げる人もそれなりにいて(2割くらい?)
それが全員だったらちょっと居づらかったかもだけど、ちょうどいい雰囲気で、楽しかった。
右側にオタク風のひとがいて、左側はイケメン風な人。
左は最初静かだったのだけど、峯岸みなみさんが勝つたびに「ガタッ!」って音と立ててて、
あー、峯岸さんのファンなんだ、って分かった。
右の人は、藤江れいなさんのときに動いてた気がする。
会場全体としては、梅ちゃん(梅田彩佳さん)が勝ったときの雰囲気がすごかったな。
みんな応援してるんだな。
自分はチーム4を応援するつもりで行ったのでちょっと残念な結果だったけど、
それでも山内鈴蘭さんが選抜入りしてくれたので嬉しかった!
島田さんが祈るような表情をしてたのも、くるものがあった。
なんか知らんけど思ってた以上に興奮して緊張したよ ω
またパブリックビューイング的なものがあったら来てみたいなと思った。
あと改めて思ったんだけど、
じゃんけん選抜って、いいもんですね。
総選挙って、CD購入して応援するわけで
ファンの人にとってもメンバーに取っても、(金銭的/精神的に)長く苦しい戦いなわけで
「あと何枚買ってたら…」とか後悔したり
場合によってはファン同士で叩いたりもあるかもだけど
じゃんけんだと、投資とか後悔とか要らないしねw
観る側は、「勝って!」っていう、単純な祈りが有るだけで。

追記:
映画館の大スクリーンでみると、写真とかテレビで見るより可愛いと感じるメンバーが多かったです。
とくに藤江れいなさんが可愛かったような。

あとカツオこと桑原みずきさんさんの印象かなりアップした ω
mixiのゲーム(デジタルプロデューサー)でしか知らなかって。
「正直、この顔どうなんやろう」って思ってたんやけど
ブログみてみたら、顔文字がいつも怒ってて、なんか親しみやすくて面白くて。
大会で、初めて動いてるところを見たんだけど
むっちゃ元気で、じゃんけんの振りも参加者で一番大きかった
いいなーと思ったのでした。