Les Hexagonales Pinot Noir

ドメーヌ・ジャン・フランソワ・メリオー レ・ヘキサゴナル ピノ・ノワール 2008。
ビックカメラで購入した赤ワイン。
ちょっと良いコロッケを買って、ビールじゃなくてワイン飲みたいなと思った
ベタなところではスパークリングで油をスッキリさせるって手があるけど
それはちょっとつまらないな、と思って。
で、店員さんに相談してみた。
やっぱ発泡のがベタらしいけど、レモンを搾るような感覚で 酸味の強いワインを合わせるのも良い、と言われて
購入したのが、このワイン。
赤ワインだけど、濃い赤ではなく、ボジョレーみたいな、やや透明感のあるスミレ色。
こういうワイン、自分で買う事はめったに無いので新鮮…!
結果、かなり良く合って美味しかった。
ワイン単独だと酸っぱくて飲みにくいのだけど、揚げ物とは本当に良く合うなあ。
ベームスター ブラスカス というチーズにも良く合った。
ちなみにランク的には V.D.Q.S.サン・プルサン 。
現在はAOCらしい?