上海人人飯店@寺町二条

寺町の中国料理、「上海人人飯店」で夕食。初めて利用します。
店内は質素だけど広々して清潔なかんじ。
お酒は焼酎が「かのか」1種類だけあったので、それで。
後ろに写ってるのは、友人の注文したプーアル茶ジャスミン茶です。
グラスに直接お湯を注ぐのがいかにも中国らしい。
鶏肉唐辛子炒めだったかな。
香港で食べたものを期待したけど、またもや別の料理だった。残念。
小龍包。
黒酢とショウガで食べる本格派。なかなかおいしい。
大きさが揃ってないのが、手作りっぽいなあ。
麻婆豆腐。北京のとも四川のとも違う、変わったバランスの味。
ご飯にかけたくなる味だったので、(炒飯注文してたのに)白ご飯を追加してしまった。
酸辣湯。Lサイズで1100円くらいしたかな。
酸味も辛味もそれなりに効いてる。キノコ系のダシの味もしたかな??
もうちょっとクセがあるのが好みだけど、なかなか美味しい。
唐揚げ。
花山椒みたいなのが添えられてて、なかなかいける。
味塩コショーがついてるのはレトロな中華屋さんでみかけるけど、花山椒は良いね〜ω
ビールが欲しくなって注文してしまいました。
上海風炒めそば。質素でアッサリした味だけど、ここまで濃いのが続いたので、落ち着く味やわー。
トマト卵炒め。
文字通りシンプルにトマトと卵を炒めたやつを期待してたんだけど(あれ好き)
ケチャップ味だったので、残念。
中華漬け菜肉汁そば、だったかな?
漬け菜って何?って店員さんにきいたら、「つけな…つけなです!」って言われたらしい 笑
杏仁豆腐。
こういうゼリー系、ゼラチン系のよりも、ミルクプリンみたいな透き通ってない系がホントは好き。
けど、ここの料理の流れだと、この杏仁豆腐はスッキリしてほんまに美味しかった!