大トリックアート展 @大丸 心斎橋店

大丸のトリックアート展をみてきました。
とりあえず…
バリエーションが少ないw!
「飛び出して見える絵」が20点ほど、絵の中に入って撮影?するようなのが5点ほど
それ以外が3点くらいだったかなあ。
飛び出る絵も、「写真に撮ると飛び出て見える」って程度で、目で見てびっくりすようなうな絵ではなかったし
絵の中に入って撮影…というか、たとえば小さくなったり空飛んでたり見えるような作品も、ちょっと微妙なのが多くて
ちょっと期待はずれでした。
1つ、あきらかにライティング(照明のあてかた)を間違っている作品があったし 笑
他に残念だった点を挙げると。。
鏡があるみたいに見える部屋で、スタッフさんが撮影してくれるんだけど
明らかに撮影が間違ってて、天井を撮ってしまったら台無しなのに天井撮ってたしw
行列ができてたから、別の絵を担当する人まで撮影に回っちゃったのかも知れないなあ。
この鏡があるように見えるトリックは、作品自体は面白かったです
あと、1つだけ実際に鏡を使かった生首トリックもあって(超古典的なあれです)
けど、それも床の模様の都合で失敗してたしw
あれは、木目の床でやっちゃいけないよ…
といっても、なかなか見る機会のない絵ではあるので、
あんまり期待せずに、なんかのついでに寄るなら楽しいと思います。