田ごと@京都駅 ポルタ

田ごと ポルタ店 で夕食。
28日は「そばの日」だとかで。
(二八蕎麦で28日なんですね)
お蕎麦おかわりし放題だと知って、初めて挑戦 ← してみました
天ぷら蕎麦のおかわりで天ぷらも付いてきたらお得だなーって思ってたのだけど
天ぷらは普段から別皿だし、
おかわりできるのはお蕎麦+そこにはいってる具だけらしく、
つまり天ぷら蕎麦だと、お蕎麦だけのおかわりになっちゃうんですね。
(セットメニューは、そばの部分だけおかわりできる)
なので、鴨なんばにしました。
トータル3杯くらいでギブアップ。体調が良ければ4杯目までいけそうだったなー。
友人Tは、ざるそばを4杯ほど食べてたけど
冷たいおそばの方が麺が腰が有って美味しいから、いっぱい食べられるかもなー。
友人の葱のお蕎麦ももらった。
ネギの存在感…! 葱がおおくて、とろみがついてて、けっこうボリュームあります。