ロスト・イン・トランスレーション

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

ロスト・イン・トランスレーション [DVD]

レンタルで鑑賞。
海外の映画スターが日本を訪れ、周りの人と言葉の通じない孤立感…
そんな中で出会った女性との恋愛もの。

というあらすじだというのは知ってて。
シリアスなの想像してたら、意外と滑稽なおかしさがありました。
通訳がいいかげんに訳しるのとか、
片言の英語で指示を出してくる監督とか。
おいおいw!って思ってしまう。
(とくに2人目の監督のカタコトはツボでしたw)
ちなみに日本の描かれ方は、かなりフィクションというか誇張されてるというか。
例えば登場人物がゲーセンに入った時に、音ゲーをしてる人をみかけるんだけど
この音ゲーが、明らかに音楽と映像が合ってないし、
プレイしてる人がめちゃくちゃヘタクソなくせにノリノリだったり…笑

けど恋愛ものとしては、リアルなかんじで。共感するなあ。
同じような境遇の2人がタイミング良く出合って
ちょっとした会話で和んだりできたら、
それだけで(旅の間だけかも知れないけど)ひかれ合うのは分かります。
忙しい仕事とゴチャゴチャした背景と孤独感と、
けど妙に静かでまったりとした印象も有って、好きですこの作品。
(ごちゃごちゃとした感想だから分かりにくいかもですが、普通に映画で、良い作品で、面白かったです)