読んだもの なれる!SE 6

なれる!SE (6) 楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)

なれる!SE (6) 楽々実践?サイドビジネス (電撃文庫)

新卒、桜坂工兵。副業、やります。
ブラック企業に勤めるSEが主人公のライトノベル、今回は短編集。
身近な人物から頼まれたトラブルの解決、
怪しいハードの検証作業、面接などなど…。
その1篇1篇は、1冊にするにはボリュームがないものだけど、ネタとしては十分面白いものが描かれてて。
短編集というと日常エピソードに終わってしなうのがラノベではありがちと思ってたけど、
これはいつも通りのクオリティだった!


それにしても、途中採用の面接のエピソードを読んでいると
専門用語が分かるだけに、自分の力不足も分かってしまって悲しい…。
というのはおいといて。
HULFTCOBOLとJCLとかそのまんまの触ったことあるしwとか
バラクーダって小説に出てくるほどメジャだったのか…
とか。
色々勉強になったりニヤニヤしたりで面白かった。