AKB0048 試写会@T・ジョイ京都

T JOYで、 舞台挨拶中継&試写会を鑑賞。
席について、しまった!と思ったのは
中継開始前に、オーディションの風景やインタビューを流してたっぽいこと。
直前に入ったので、見れなかったよ…


↓ 中継についての感想
映画館で座席を横切る時って、中腰で走るじゃない?
あれが中継の映像に乗っていて、なんかシュールな光景でしたw
中継するからなのか、舞台挨拶の立ち位置がバミりぴったりなのが不自然でわろた
河森正治監督って初めて見たんだけど、なんかいいひとそうw
AKB0048も恋愛禁止なので、三角関係なしでどうやってドラマを作ろう?」って最初は悩んだそうです笑
白石涼子さん、なんか面白くてかわいい。5代目たかみな役です。
声優さんと監督の舞台挨拶が終わって、
まずアニメ第1話のディレクターズカット版の上映。
芸能が禁止がされた星に、強行突破して「会いにいく」アイドル、AKB0048
すげー壮大で盛り上がりました!
TVで放送するアニメを劇場で観るのって初めての経験だけど
音も映像も、かなり情報量があって映画並に感じました。
以下、アニメの感想を箇条書きで。
・序盤からメカがかっこよくてテンションあがる
・ダンスシーンはCGなので少し違和感ありw けど、曲自体には違和感無くて、アニメのシーンに合っててむしろカッコイイ
・アイドルぽい部分はキラキラしてて、抑圧された町の様子は落ち着いたトーンで、めりはりがいい。
・自転車っていいね
・記者が出発するシーンとか、ロケットが飛び立つシーンっていいね
・主役?を演じる岩田華怜さんの声が自然で、感情ものってて、うまい!(しかし棒だという評判…なんで?)
・経験者の、なかやんこと仲谷明香さんも、さすが。
・プロの声優さんの出番が少なくて、アニメファンには不満かも…?
 (と思ったら、2話目以降は登場シーンも多いみたいでいいかんじ)
・1話目は、場面転換がトタバタしてたり、ベタすぎるところもあったが、
 序盤と終盤の盛り上がりがすごくて、1話目としてかなりいいとおもう!
(こっから2話目の感想)
横溝真琴を演じる三田麻央さんだけ、ちょっと早口すぎて何言ってるか分からんかったw
矢神久美さん演じる東雲楚方さんがかなりかわいいかも。
・マスコットキャラの持つマスコット以外の役割がけっこう残酷な部分がある。最近のはやり?
・登場人物たちがAKBに憧れてるのでしょうがないが、ちょっとAKBをヨイショしてるみたいにも見えるのが、どうなんだろう…
 作中ではときどき、「AKB」じゃなく「ゼロゼロ」と呼んでるので、反発があるようなら そっちで統一するといいかんじかもしれない…。

あ、1話目上映終わってからAKB48の声優メンバーが登壇したのですが
キャラクタのコスプレをしてて、石田晴香さんがけっこうかわいそうな髪型でしたww
痛々しい…wと思ってみてたけど、他のメンバーがいじってくれて少し空気が和らいだw
まゆゆは、それほど興味はない自分からみても、安定したクオリティでさすがやなーと、思いました。