寿司 おおみ@琵琶湖ホテル

寿司「おおみ」で晩ご飯食べたよ。割と新しい店なのかな。
一番安い6000円のコースでも満足感ありました。美味しかった。
前菜は、くみ上げ湯葉に柿とイクラが乗ったもの。やさしい味で美味しい。
松茸土瓶蒸し。それほど松茸ぽくなかった気もしたけど、美味しい。
鱧や銀杏が入ってました。
メインの、握り8種。巻物と卵も。
サンマが柔らかくて肉厚で、臭みがなくて新鮮で美味しかった。
あと、シラエビというのを初めて食べた。
甘エビより小さくて、味は甘エビを上品にしたような味。これは美味しい!
シマアジも茄子も美味しかったです。
お酒は白ワインを飲んでたんだけど、やっぱり寿司には日本酒やなあと思って、日本酒も注文。
ワインって生魚をあまり食べない国のお酒やもん。
あとは唐草豆腐という、回想の入った卵豆腐の入ったすまし汁と、デザートの梨。
メニューに鮒寿司を発見して、テンション上がって注文。
あー。うまいー。
3切れで1000円だけど、このくらいの分量と値段なら初心者でも注文しやすいかもね。
匂い控えめとかいいつつ固くてマズイふなずしを食べた事も有るけど、ここのはちゃんとしてた。
左側の白いのは、ごはん。鮒寿司を浸けてたごはんも好きなので、もうちょっとごはんを着けて欲しいなあ。

どの料理も外れなく美味しかったし、また利用しよう。