滋賀イケ麺バトル@大津

滋賀県のお店を中心に15店舗ほどが参加してるグルメイベント「滋賀イケ麺battle」。
500円のチケットを購入して、ブースに並びます。
友人と別々に買ってから合流しました。
右が彩色ラーメンきんせい(大阪から参加)、
左が大津サービスエリアの「びわこ近鉄レストラン」の近江牛ラーメン。
きんせいのラーメンは、汁気が少なくて、最初は汁なしソバなのかな、なんて思った。
麺は、沖縄そばのような太めで、やや平たいかんじ。
塩気と油っぽさがキツくて、食べきれなかった…。
「よく混ぜてください」ってスタッフさんに言われたけど、混ぜが足りなかったのかな??
SAの近江牛ラーメンは、うどんのようなアッサリさで、安心して食べられる美味しさ。
そういえば、運転中に食べるならアッサリがいいよね?
肉うどんに入ってる牛肉のような、やや肉臭さがありつつ、けど旨味もあって、かなり気に入りました。
サービスエリアのお店にふと入って、この味が出てきたら「おっ!」ってなるやろなー。

追記:
グランプリの「八真道」で食べてみました id:gma:20121008