ロートレック荘事件

ロートレック荘事件 (新潮文庫)

ロートレック荘事件 (新潮文庫)

読了。
うーん、やられた、分からなかった…。けど、意外とやられた感がない。
実は、序盤の方で一瞬勘違いをして。
そしたら、勘違いと思ってた事が真相だった、みたいな…。
メモを取りながら読んでたので、なんかここが分かりにくいな、って感じてたんだよね。
それなのに真相が分からなかった、なのになぜ悔しくないか?
っていうのは、この作品、ヒントが足りない気がするのです。
ちゃんと解くには、発想の飛躍がいるというか、
その発想の飛躍をしたところで、それが正しいと確かめる為の証拠が少ない。
うーん…。
けどさすがに文体とか、キャラクタは読み応え有りました。


追記:読み直してみると、だいぶ印象が変わりました。
けっこう緻密に書かれていることが分かって…
たとえば、なぜロートレック荘というタイトルにしたか。とか
このときの犯人の心境はこうだったのか、とか考えると。
再読が楽しい本ですね。