京都九条ねぎラーメンバトル@梅小路公園

梅小路公園で開催された「京都九条ねぎフェスティバル」に行ってきた。
ラーメンバトルをやってるのです。
まずは「らーめん大」の「旨塩らーめん九条ねぎ三昧」。
九条ネギのピューレみたいなのが乗ってるみたいで、面白いかなーと選んだお店。
塩味だからアッサリ系かなと思ったら、二郎系みたいな脂たっぷりのラーメンでした…
今日はアッサリを食べたい気分だったので、失敗。
ネギピューレは、適度な苦みがあって、香りもいいのだけど、ちょっと全体的に油っぽすぎた。
続いて「ちばき屋」の「鯛干し潮ラーメン」。
アッサリした透明感のある塩味スープ。
けど、これにも九条ネギのピューレ?が乗ってて
それが油たっぷりなので、すぐに全体が油っぽくなってしまった。
うーん、これもチョイスを失敗した…。
このピューレは、イベント主催者側が準備してるのかなあ。
友人の食べてた「麺屋 桜」の「つけ麺『九条ねぎ』ver.」は、つけ麺だけど脂が強くなくて魚介系で、なかなか今日の気分に合ってて美味しかったな。
あとは新福菜館もアッサリだろけど、普段とあまり変わらないだろうなと思って、今回は避けました。