あるドームからの脱出@京セラドーム

今日はSンジ、Sンさんと3人で脱出ゲームに行ってきました。
前回( id:gma:20120714 )、成功率5%程度のイベントを解いたメンバーなので
「今回も解くぞー!」って思ってました。
しかし結果から言うと、惨敗。最後の問題に到達すらできなかった…。

くばられた謎解きガイド?の表紙。
ガイドの中はこんなかんじ(すみません、挑戦の跡が書いてあるので汚いですw)
キャッチャー裏?のあたりの客席に座って、ゲームの説明を聞きます。
制限時間は1時間。ちなみに参加者は1000人以上。
こんなマス目と
こんな指示が有るので、
まずはマスメを埋めるためにヒントを探します。
これが、球場の客席や、コンコースっていうんですか…廊下を1周するようにあちこちに配置されてて、
問題を探すだけでもけっこう疲れて、時間も取ってしまった。

こんな感じの問題から、
A,B,D,E,Fが埋まります。
そして、A〜Fを有る程度集めたら、Cも解ける。
答えを埋めるとこうなります。
A こうてきしゅ
B にほんきろく
C ぎせいふらい
D しーずんおふ
E きゃっちゃー
F むこうじあい

ボールを読むと「ユニフォーム」
ここまでは簡単。この言葉をスタッフさんに見せると5階に上がれます。


5階の廊下を歩きながらGのヒントを集める…
「1/5 8」「2/5 10」「3/5 6」「4/5 27」「5/5 22」と、
こんな表が有るので、
Gは「ホームラン」。これも簡単。
しかし、「必ずメモしてください」という念入りな注意書きが有る意味には、このときは気付かなかった…笑


Gを解くと、グラウンドに降りれます。
はしゃいだり、ピクニック気分になってしまうという罠。。
広いグラウンドに立つと、マップの謎の記号の難しさも有って、
どこから手をつけていいのか…という状態で5分近くボケーっとしてました。
結果、普通に今までと同じように、あちこちにヒントが貼ってあったというw
そこにあった、Hのヒント4つは
「じーに」「ちーぎ」「ずーあ」「おーっ」というもの。
なんだこれ?どれも、真ん中が長音記号…?
並べて読んでみたりするけど、分からない。
しばらくして、
「あ、A-Fの表を使うんだ!」と気付き、
文字を置き換えたり、文字から文字へ線を引いたりしてみるけど、よく分からない。
「なにも思いつかない…」とギブアップムードのまま、制限時間が来てしまいました。


これ、実は
この表をもう一度使うというのが鍵でした!
「じーに」は、「24-2」というわけです。
で、数字にしたからどうなるの…?というと。
なんと、コンコースの入場口の番号を意味していた!
書いてある通りに、出入り口から出入り口へと線を引くと、
4本の線が「レフト」を囲む形になるのです。
だからHの問題の答えは「レフト」
マス目がちょうど36で、コンコースの入り口も36個。
ここに気付かなかったのは情けなかったです…!
配られたガイドマップに、なにか使えるパーツは無いか、とは疑ってたんだけど
どうしてもグラウンドの矢印ばかりに目が行ってしまった。。。
この問題でも十分難し目だとは思うんだけど、さらにあと1問大きな謎が有りました。
しかしそこまで到達できなくて、手元にパーツが無いため…
中途半端だけど、感想はここまで 笑

SCRAPイベント 前の感想へ [ id:gma:20120825 ] 次の感想へ [ id:gma:20130217 ]