麺屋 夢人@山科

麺屋 夢人 で夕食。友人Hファミリーと食べにきました。
のれんに「山科初つけ麺」って書いてた。本当かな 笑
店内はカウンター10席も無いかんじで、こじんまりしてます。
つけ麺の大盛りをオーダー。
まずは麺をそのまま食べてみてください、と書いてあったので、そうしてみた。
麦の香りがして、歯ごたえも良くて、美味しいです!
よくみると、アルデンテのパスタの様に芯が白く残っています。
太麺でこういうの、あまり意識して見たことないけど 茹で加減も気を使ってるだろうなーと思った。
そういえば、茹で時間6分って言ってたので、つけ麺にしては早い目かも知れない。
スープは背油が少し浮いていて、濃そうにみえて意外と濃くない。
スープ作る段階で、コンソメのように脂を全部取りまくってるらしいです。
一度アッサリにしてから背脂を足してるんですねー。よく分からんけど、それが良いのかなw
割りスープをしてる途中で気になって、「柚子が入ってるんですか?」と尋ねると、
レモンが入っているそうです(多分、レモンの皮ですね)
柚子だと全体が柚子っぽくなっちゃうので、レモンにしてるんだって。
割りスープしたころに気付く人が多いっていってたのは、
多分底に沈んだ皮を一緒に飲むからやろうね。
美味しかったし、店員さんも気さくだったし、また来たいと思います。