読んだもの ぼく東綺譚

ぼく東綺譚 (新潮文庫)

ぼく東綺譚 (新潮文庫)

愛の枯れる街で出会った、作家と娼婦、ふたり。

今さら買った「UZA」のカップリングの「孤独な星空」は、メンバーが花魁に扮したMVが綺麗でとても気に入って、毎日観ている。
今読んでる職人さんの本の帯には、玉ノ井の姉さんがどうこうって書いてある。
そんなわけで、なんか遊女の出てくる小説読みたいなあ、と思っていたところで。
「そういや濹東綺譚読んだ事無いや」、と思って買ってきました。
ふと思い立って読むのにちょうどよい分量。
あまり想いをぐだぐだと書かずに、さりげないところが風情があります。。
文学やー。
思ったよりかなり下の方の遊女で、時代設定もわりと最近なので
今度は明治くらいまでの花街を舞台にした小説が読みたいなあと思いました。