NMB48 チームM公演

NMB48劇場で、TeamM 1st stage 『アイドルの夜明け』鑑賞。
整理番号は148番。
48グループの公演を初めて観たのは研究生ので、( id:gma:20120927 )
今回が2回目、正規チームの公演は初めて観ます。
140番台で、4列目に座る。近いなー!

全然セットリストとか構成を知らなかったので、
1曲目がマーチングバンド風な曲で楽器も演奏してたのは驚いた。
(当てぶりじゃないよね…?)
いま三田麻央(まおきゅん)さんと木下百花さんに興味が有るので、二人ばっかり観てた。
じっと観ててあらためて、公演は やっぱライブというか演劇、ミュージカルに近いなあと思った。
振り付けとかより、表情とかが見ものに感じた。
小劇場で激しい劇を見てるときの雰囲気に近いです。
まあライブハウスみたいに立ち見じゃなく座ってるからというのもあるかな…。
激しい曲に、コミカルな曲が有り、終盤の「ひまわり」だったかな、感動的な雰囲気の曲があって、そこはフリや演出もシンプルで、なんかジーンとしました。


なんか、自分は 48グループって群像劇として楽しんでまして。
どのメンバーがだれと仲良いとか、ライバル視とか成長とか
さらには、いろんな事件とか悲劇的なことも、ドラマとして面白いと思ってたんですが
こうやってメンバーを間近にみると、
「あんまりヒドい事は起こって欲しくないなあ、こういうキラキラした舞台だけ観れたらいいのになあ」なんて気にもなったのでした。
この人数を劇場公演だけでキープできないのは分かるから、無理な願いなんだけどね。

で、まおきゅんさんと木下百花
(ふたりともAKB0048の声優だけど、べつにそれだけで興味が有るわけでなく。二人の生き方が面白いなと思ったのです)
特に自分の生き方を貫いてる木下百花さんが好きなわけですが、
天国野郎って曲で全員コスプレで出てくる時に、電車男に出てきそうなオタク風の格好してて、
あー、このひとにしかできないな、すごいなーって思った。

木下百花さんは、へんなネタとかが面白いのかと思ったら、
なんか普通につっこんだり仕切ったりしてるだけで面白かった。
ふつうにMCうまい。
いつものは、あとで言うわ みたいなやり取りがあって、なんなんやろと思ってたら、
公演終わりの去り際にボソっと「ぱいおつ」って言ってたw
そのとき「ブー」ってSEが鳴ってて。音響さんとのやりとりがあるなんて正直、意外。
メンバー以外の人が存在感を出す場面なんて無いと思ってたから。
それにしても、ぱいおつっていうお約束があるんやー、と思ってたら、戻ってきて
ちゃんと言わんかったからブーって鳴ったんかな、みたいなこと言って
「おっぱい」って言い直してたw こっちがお約束なのかな(どうでもいいw)

まおきゅんさんは特に面白いとかではなかったですが ←
柔らかい表情や雰囲気が好きなので、たいていボーッと眺めていました。


ほか気になったメンバーのメモ
鵜野みずきさん…かなあ。すごく身長高くて細くてきれいな人がいた。
小柳有沙さん?…目力あってイケメソでした。ショートの髪型が似合ってる。昔ときどき観てた劇団の主演のひとに似てるなあ、と誰にも分からない例えをしてみる。
川上礼奈さん…うどんちゃんというニックネームだけは聞いた事あった。すごい声w。だれだっけ、夫婦の芸人で、ああいう声の人いますよね。吉本っぽいキャラだなあ。