sweet chocolate × bitter chocolate

旭区の人権イベント?に行ってきた
(旭区のホールってマイナーな場所やなあ、と思ってたら、芸術創造館か。一度観劇に来た事が有る場所でした)
1時間目(←授業に見立ててある)は、ACEというNPOの方のお話。
簡単にまとめてしまうと、
・カカオ豆の収穫は児童労働者でまかなってる
フェアトレード製品を買いましょう(ちょうどいま、森永DARSが数量限定でACEが支援した農場の豆を扱ってる)
という内容。
イベントは「おいしいチョコレートの真実」という名前で、
おいしいコーヒーの真実」という映画 ( 感想→ id:gma:20091013 ) のパクリっぽいタイトルだったけど、内容は良かったです。

それから、Span!という芸人が登場。しばらくフリートーク風に時間を調整してから、漫才。
卓球のダブルスのネタと、スマホのアプリのネタをやってた。
ダブルスはわりと面白かった。スマホは…このあとの講義の内容に合わせて急遽作ったのかなあ。
漫才よりむしろ普通の会話が面白かったです。笑
NMBファンがけっこうな数いたみたいで、お笑いファンとのノリの違いに戸惑いながらも、うまく笑いを取ってました。
けど、漫才中にまで客席からチャチャ入れるのはあかんで!


3時間目はKDDIのかたで、プライバシーとか ネットに写真をアップするときの注意とか、
どういうことすると法律上問題があるか、などの話でした。
さすがにこれは聞いた事あることばかりだったけど、
「ネットストーカー」という存在はあまり知らなかったので、興味深かった。
あ、lineを使うときの注意点、といって具体的な話があったのも面白かったな。


4時間目はNMB48から、島田玲奈さん村上文香さん木下百花さんの登場。
このメンバーのセレクトが、偶然かしらんけど、すごいなと思った。
プリクラ流出した島田さんに、個性が強くて昔いじめられてた過去が有りそうな木下さんっていう。んー、偶然かな。
それにしても、すごい盛り上がりwまるで劇場に居るようでした。
ファン目線だからか、島田さん村上さんは わりかし空気というか、かわいいという意外は印象に残らなかったんだけど
(↑ パフォーマンスのないトークだけのイベントやし、しゃーないか)
さすがに木下さんは面白かったなあ。
15の夜とか、他にもちょっとやけど生で熱唱が聞けて、すばらしいイベントやったw
それに、来場者の中からクイズとジャンケンで勝者決めてデコチョコをプレゼントってのがあったんやけど
木下さんだけ多い目にデコチョコ作ってたので
ネタかもしれんけど、ファン思いやなあと思ったり。w