AKB0048 VOL.1

AKB0048 VOL.1 【初回特典有り】 [Blu-ray]

AKB0048 VOL.1 【初回特典有り】 [Blu-ray]

河森正治総監督、平池芳正監督、脚本の岡田麿里さんのオーディオコメンタリーが収録されてて、
amazonで1000円台というお買い得な価格だったので買ってみた。
この作品って、芸能禁止の世界を舞台にしてるわけだけど
河森監督自身も、韓国に行った時に日本のアニメが上映禁止で、地下上映会をしたことがあるんだって。
だから、芸能禁止だとか、労働者のことだとか、日本にいると気付かないかも知れないけど 世界中で実際に有る事なんだよって言ってた。

あとは面白かったのは、テレビ版とディレクターズカットを比べて
(テレビ版ではシーンが少しカットされてるので)
ドキュメンタリーでもアニメでもそうだけど、
現実って切り取られたものだ、って言ってたのが印象的でした。