日本料理おおみ@琵琶湖ホテル

琵琶湖ホテルの日本料理店おおみで夕食。
8000円の卯月というコースを注文しました。
お酒は松の司にしました。この料理は、うぐいす豆腐とか雲丹豆腐とかだったかな。美味しいです。
浅利の土瓶蒸し。美味しいのだけど、柑橘が欲しいと思った。
お造り。エビが甘くておいしかった。刺身が厚切り。
このあと釜飯のカマが登場。テーブルで出来上がりを待ちます。
岩魚は香りが良いねー。木の芽の味噌はあまり好きでないので、最初はそのまま食べたいと思ったけど、苦手な自分でも意外と美味しく感じた。
天ぷら。筍の香りと歯ごたえが美味しかった。
鯛の子豆腐。他の料理と比べて、なんか濃いーかんじw 鯛の子って味が濃厚ですよね
鯛の釜飯。柔らかめに炊いてあります。たまにはこういう柔らかいご飯も良い。お焦げが美味しかった。
お漬け物と一緒に出てきた、塩昆布とか佃煮みたいな味つけののキクラゲも美味しかった。
果物。綺麗!
お菓子と抹茶で〆。十分なボリュームでした。