食博@インテックス大阪

食博覧会に行ったよ。
最初はBBQコーナで全員集合して、牛を5種類くらい食べ比べた。
このBBQコーナーは割高ということもあって、全体的に美味しかった!

石垣牛。かなり固くてあごが疲れたけど、美味しかった。
かなり厚切りにしてくれてたせいで、余計に噛み切りにくかったけど、味は良かったように思う。
薄切りにしたらいいかなー。
萬野屋の山形牛、柔らかさも旨味も良かった。ソースが美味しかったので、ソースのおかげでもあるかもしれない。
但馬屋の熟成肉。柔らかくて旨味が有る…
と思うんだけど、口に入れた瞬間、表面にかかってる旨味調味料らしきものの味が主張してきて、本来の味が分かりづらかった。
でもしばらく口に入れてると、もう一度旨味の波が来る。こっちがほんとの熟成の旨味なのかな。
米沢牛の牛串が何種類か有って、どれも美味しかった。レベル高い。
鶏肉もおいしかったです。せせりとモモ。


それから二手に分かれて、自分は世界の料理やビールの「世界の味覚館」へ。
白いソーセージ。これは美味しくなかった…
ソーセージに並んでから、向かいに品評会とかグランプリとかで賞をもらってるっぽい別のソーセージ屋さんがあったのに気付いて、失敗したーと思ったのでした。
世界の味覚館でいくつか食べた中でシシケバブサンドの生地にチーズが入ってるやつが面白かった。
他にはタイ料理をいろいろつまみました。
トカイワインの試飲が美味しかったなー。思ってたよりスッキリした甘みでした。


それから、スリランカの鯖カレー「マルカーリヤ」を食べてみたくて
食育館?の「世界ス米ル マルシェ」へ。
いろいろ食べた中で、インドネシアのブアロイっていうお汁粉が落ち着く味で美味しかった。
白玉団子ですからねw
フランスのリ・オ・レっていう甘いリゾット風のは、二口くらいなら美味しかったのだけど、それ以上食べると飽きる味でした。。
ちなみにサバカレーは、臭みがなくて自然に食べられました。生から煮込んでるわけじゃなくて焼いてるからかな。


開場時間の10時から行ったおかげか、あまり並ばずに色々食べれて楽しかった。
次回も行けたら良いなー。