エヴァンゲリヲンと日本刀展@大阪歴史博物館

ついでがあったので、寄ってみました。
吊り広告などではロンギヌスの槍はショボそうに見えたけど、
実物はけっこうな迫力でした。
エヴァ関連の日本刀などは、
エヴァンゲリオン ANIMAというスピンオフ?の作品に出てくるのをイメージした刀や、
キャラクタをイメージした小刀など
20種類くらいはあったかな。
ついでに観るには、ちょうどよいボリュームでした。
「手鉾」という、正倉院に5本現存しているだけの武器があるらしく
その手鉾をエヴァのイメージに合わせて作ったものが、一番カッコ良く見えました。
スターアイル 大阪歴史博物館店 お昼は博物館内のスターアイルというカフェで。
ハヤシを食べてた友人はルウの少なさに文句を言ってたけど
お蕎麦の定食はなかなかマシでした。