滋賀イケ麺バトル in 大津祭

滋賀県庁で開催された イケメンバトルに寄ってきました。
手前の赤いのは、「殿」
っていうお店のラーメン(スタミナそば)。
昔からよくラーメン本に載ってるお店で、一度食べてみたいなと思ってたところ。
すごく赤いのに、ぜんぜん辛くなかった。辛くない唐辛子を使ってるのか、パプリカなのか…。
あとニンニクチップがたっぷり入ってました。
奥のラーメンは、友人が食べてた芝麻辣醤麺。
胡麻と何かの独特の良い香りで、美味しかった。
鉄山靠」って店の、幻の瀬田しじみらー麺。
滋賀県産のしじみを使ってるそうです。でも瀬田で今も取れるのかな??
しじみのダシがよくきいてて、なかなかイケました。
滋賀県のお店ばかりなので、正直去年のグランプリ店(八真道)でさえもそんなに特別美味しいわけではないですが 笑、
こういったイベントは盛り上がるので、毎年恒例になってほしいです!

→ 去年のバトルはこちら [ id:gma:20121006 ]