香桃@リッツカールトン大阪

香桃 で、上海蟹ランチ。初めて上海蟹食べた!
税サ込 8500円くらいのコースで、WEB予約するとアイスジャスミンティーが付いてきます。
最初に、上海蟹を見せてくれて、オスとメスのどっちにするかきかれました(手前の大きいのが雄)。
卵を食べたかったので雌をチョイスしました。
秋の味覚前菜盛り合わせ。
右上から時計回りに、クラゲ、鰹のタタキ、鶏肉、冷製トマト。
鰹のたたきは、一般的なのとちょっと違って、ステーキみたいな編み目が付いてたり、黒酢かなにかの独特な香りが付いてた。
トマトは甘かったー。トマトの甘みじゃなくて、シロップのような味つけかな。
上海蟹味噌入り小龍包。
これはカニミソ感がなくて、スープもなくて、あまり美味しくなかった。

百合根のスープ。美味しかった!
根菜のスープってトロミがあっておいしいなあ。
金色の野菜は金針菜というものだそうです。
太刀魚の香り焼き上海蟹ソース。
これもカニミソ感はないけど、太刀魚は美味しいね。
上海蟹!
蟹味噌は、上品な甘み。卵は栗のようなホクホクしたかんじ。
卵と味噌が美味しかったなー。身は、ほとんど無いですw
食べ終えた後、生姜茶が出てきました。蟹を食べると体が冷えるからだとか。
ここの中華料理は、まったくモタれたりせずにヘルシーだなあと思ってたら、こういった気遣いもあるコース構成で、嬉しいな。
干し貝柱入りリゾット 香港スタイル。
遠目でみると、リゾットというより完全に炒飯w
食べてみると、パラパラしたものではなく、トロッとしてます。
貝柱と椎茸のダシが良く染み込んでいて、なかなか美味しい。
栗入り小豆のしるこ 白玉団子 生姜風味。
しるこは、かなり甘さ控えめです。体が温まる。
白玉団子は、生姜の香りと、中に入ったツブツブ?が美味しかった。
タピオカか、お米が入ってたのかな。
一度本格的な中華コースで利用してみたいな。