酒盃 いち膳@京都駅前

去年末にオープンした「いち膳」で夕食。
突き出しが豪華です。
お酒はまず越乃寒梅を注文。すっきりしていて美味しい。
メニューをみて「日本酒が安いな」と思ったら、
ひやで飲むようなお酒は 90mlとやや少なめ。種類を楽しめるようにしてるのかも。
酒盗おろし、だったかな。
酒盗に大根おろしを混ぜて食べた事は無かったです。そのままの方が好きかな…。
さいぼし。馬肉の薫製のことだそうです。
一口食べて、普通のハムとベーコンの中間みたいな味だな…と思ったのだけど、食べてると少し違った香りを感じました。
蛸の天ぷら。
人参や ししとうの天ぷらも込みです。おいしい。
お酒2杯目は、日本酒上級者向けだという品を注文。
名前は忘れたけど、なんか古酒のような、沢庵のような香りの、黄色がかった品でした。
京みやこ鶏の岩塩焼き。
火加減 塩加減がいいあんばいで、噛んでると旨味がにじみ出てくる。
そういやこのお店、晃庵系列らしいのです。この系列は鶏肉がおいしいと思います。
〆のお寿司。
魚の身はいいかんじやけど、ごはんが妙に柔らかかった。これは京都風とか、そういうのかな?
美味しかったので、また利用しよう。