チェロとギターとアコーディオン

私は演劇を見るのでいけないのだけど、今日の14時、三条のタリーズザッハトルテというバンドのライブがある。20日にも、京都駅でライブがある。そちらも演劇を見る日なので行けない。

うちの犬は、話し掛けても普段はほとんど反応がない。けど「わんわんわん」と言った時だけ、こちらをみつめて首をかしげる。「言葉らしきもの」として聞こえてるんだろうか。じゃあ普段の声は、鳴き声程度の認識なんだろう。

食べてるのに体重が減る、と思ったら熱があったみたい。

夜、誰もいない帰り道をまっすぐ歩いていた。道路を挟んで並行に伸びている歩道から、高校生が信号を渡ってきた。少し前を歩きながら、こちらをチラチラと振り返っている。「*曜日の***」(聞き取れず)、と言いながら連れも振り返る。それが好意的なものなのか、そうでないのか分からないのは気持ちの悪いものだ。。。

聞こえてきた一言から真相を推測するのは、読んだことはないが「九マイルは遠すぎる」のようなものだ。