読んだもの

IN POCKETのバックナンバーから、「『姑獲鳥の夏京極夏彦が語る文庫バージョンの謎」。実は文庫版がオリジナルに近かったのか!別サイトでもうちょっと詳しく書きます。
同じくIN POCKETから、有栖川有栖「マレー鉄道の謎」取材記。マレーは読んでないけど、執筆開始前に書かれたエッセイだし問題なし。ジム・トンプソンが消失した話は知らなかった。驚き。有栖川さんの文体って好ましいなあ。
ユリイカ」99年の、ミステリ・ルネッサンス特集。京極夏彦のは、読んでない「宴」のネタバレになりそうだったので諦めて、麻耶雄嵩さんのだけ読んだ。本格であることを考えて書いてはるんやな。言われて見れば、たしかにそうだ。コズミックのこと聞かれてたり…。こないだの講演会って、どこかで答えてるのを見たことのある質問ばかりだったな。ちゃんと質問吟味してたんかな?