映画

「es[エス]」DVD鑑賞。まえに飲んでるとき話題に上って気になってたうえに、中島美嘉さんが観たといってたのでレンタルした。有名な、囚人と看守の心理実験のやつ。心理が怖い、というよりは。ただもう「こんなの見たくない」というのが感想。もとネタの実験のことも知りたいんだけど、実験サイトはむっちゃ英語だしなあ。どこまで作ってるのか知らんけど、いくらなんでもこれはしないだろう…。という部分が有るので余計にひどい結果になってる(はず)。特典のメイキング映像は、ほんとに撮影現場を撮影しただけの内容で、どうでもいいかんじ。良かったとか良くないじゃなく、とりあえず凹む映画だった。
 刺激が強すぎて、「考えさせられる」とか「人の心理とは興味深い」というレベルを超えてしまったなあ…。ところで人工知能の本を読みたいのだけど専門的なのはあんまり置いてない。