itunesのスマートプレイリスト、数日前まではほとんど使っていなかった。
「桜」を含む曲名で作ってみたらよい感じだったので、「rain」でも作ろうと思った。すると「Rainbow」とかもヒットしてしまうわけ。「含まない」とAND条件にすればいいんだけど、ANDとORは組み合わせられない。つまり「雨を含む」または(「RAINを含む」かつ 「RAINBOW」を含まない)、という条件は作れない。どうすりゃいいか…と考えた。よく見てみると「で始まる」「で終わる」などの条件もあると気づいた。
(以下、_はスペースの代わりとして表記)「RAIN_」で始まる、「_RAIN」で終わる、「_RAIN_」を含む、「RAIN」である、「雨」を含む
という各条件をORでくっつけることで、望むリストが得られた。この書き方なら、「CAT」とかヒットしまくりそうな単語でもうまく猫リストになるはず。