変人偏屈列伝

変人偏屈列伝 (愛蔵版コミックス)
荒木飛呂彦, 鬼窪浩久変人偏屈列伝」読了。実在の人物を描いた短編集。
 この本を読みたいと思ったきっかけは、伝染病のことを調べているうちに「腸チフスのメアリー」を知ったこと。彼女の生涯に興味を覚えて、読んで見たいと思った。
 しかし実際読んでみるとメアリーの話はあまりたいしたことなくて。エジソンと対立したことで有名な発明家、ステラの話がいちばん面白かった。博覧会のエピソードとかスゴい。絵はジョジョ第二部あたりまでの雰囲気やなーと思ってたら、やはりこの作品は他の収録作と比べてずっと昔の作品だった。
 荒木さんの描いた短編は良いんだけど、鬼窪ってひとのがちょっと…絵の雰囲気が違うのに似せようとしているというか、しかもジョジョ風擬音が使われてるので余計に気になる。
 ただ、猿か人間か、と話題になった「オリバーくん」の話は異常な迫力があって良かった。これは比較的最近の話らしいので、知ってるか親に聞いてみよう。

 そういや、ちょっと前に島本和彦エジソンかステラの話を雑誌に書いていたような。