赤い鳥は館に帰る

有栖川有栖のエッセイ集?を読み始め。はまぞうでは見つからなかった。品切れなんかな?
「ミステリ」「時事」「カンサイ」「日々」とテーマが分かれてるうちの、カンサイだけ読み終わった。「ミステリ」の部分は、なにかの推薦文や、あとがきとかから持ってきたものが多そうだったから...あとまわし。「時事」ではオウムの話などがあるみたいで、興味深い。楽しみにとっておこう。
で、関西の話ですが。京都駅を立て替えるときの問題についての文章が印象に残った。大阪や東京に比べ、京都は「京都はどうあるべきか」とうことを、内側の人も外側の人も気にしている、それが羨ましい、というようなことが書かれていた。たしかに、大阪はそういうの無いですね。