Strawberry shortcakes

Strawberry shortcakes (フィールコミックスGOLD)

Strawberry shortcakes (フィールコミックスGOLD)

魚喃キリコさんの作品は、デビューした当時のしか読んだ事が無かったけど、ずいぶん変わったなあという印象。あのころに比べて、とても普遍的な、というか、誰にでも共感されやすいようなエピソードになったと思う。といってもそれは陳腐化したという事ではなくて。余白の生かし方、瞬間の切り取り方とか、モノローグの入れ方、けっこう特徴的だと思う。なんていうか、マンガの間の取り方じゃないような。
 読んでるつもりが、いつの間にか手が止まって、考え込んでしまったり、何かを思い出してたりした。それは自分にも有るような話で、共感しやすくて、だからなんだと思ってたんだけど。たぶん、このマンガ的でない間の取り方のせいでもあるんだな。動きや時間の連続を順番に描くコマの使い方じゃなくてシーンをひとつひとつ切り取ったような形だから、読み手が行間を埋めながら読みやすいんだと思う。
 あー。なんかうまく言えないけど、良いです。