SECCO-BERTANI

セッコ・ベルターニ 2003年。アマローネという高級ワインに使ったぶどうにワインを足して作ったという、よく分からないワインです。
このワインは、Yさんがモンドールというチーズを持ってくるというので、それに合わせたものを大丸のソムリエールに選んでもらったもの。バルポリッチェラにしては濃いワインだそうです。たしかに、バルポリッチェラというと、よくメニューで一番安い赤ワインのとこに載ってるな、と思ったし。
モンドールを食べながら飲んでみると、高級ワインと同じぶどうを使ってるだけあって、なかなか濃厚。そして製法のせいか葡萄のせいか、干しぶどうのような特徴的な香り。美味しいんだけど、二日酔いしやすそうやなーとちょっと心配。(グラッパとかと同じような印象)
実際は、ぜんぜん二日酔いしなかったです。