シェ・ヌウ

金沢のフレンチレストラン「シェ・ヌウ」でランチ。ひとりトイレに行くのを待ってる間、ウェイティングルーム(バー?)に案内されたんですが、これがとてもステキな部屋でした。肘掛け付きのイスに、革張りのチェア。
それからテーブルに案内される。メインは肉にして、グラスワインはキュベ・ミティークが有ったので、それを注文。
前菜。メインが魚の人と肉の人では前菜が違ってた。へえー、そういう構成もあるのか。
こちらは肉のコースで、 アボカドの温製サラダ、自家製チョリソー、海老のガレット。どれも、香りや食感が良くて美味しい。とくに海老はプリっとしつつ表面はコンガリと香ばしい。
キャベツのスープ。上に乗ってる泡は、ベーコンの香りを付けたもの。ここしばらく、泡を使った料理が気になってたので、それだけでも満足。キャベツの自然な甘みと、キツすぎず上品なベーコンの香りがよく合っててとても美味しい。
メインの、牛ほほ肉のパプリカ煮込みとかいうの。あんまりパプリカの味は好きじゃないんだけど、、それでも中々美味しかった。ワインに良く合います。
デザートは、ココナッツのアイスと、ブラッドオレンジの乗ったプリン。ブラッドオレンジ+プリンって…?と、一口目の予想できない違和感が楽しい。アイスは王道の美味しさ。5個くらい食べたいほどw。
食後は紅茶・コーヒー・ハーブティが選べて、普段ならハーブティは避けるのだけど、今日はチャレンジしてみた。ミントっぽい香りがきいてたけど、飲みやすくて美味しかった。口がすっきりして、消化にもよさそう。
テーブルで会計して、値段を知らなかったので伝票を見てびっくり。このコースがなんと2800円!値打ち有るなあ。金沢に来ることが有れば、絶対また訪れたい店です。